更新研修

本日も東海レーベンのブログをご覧いただきありがとうございます。

ケアマネージャーは5年ごとに更新研修がある、というのはご存じでしょうか?

正確には5年の任期の前に過程Ⅰ、Ⅱの研修をそれぞれ終了しないとケアマネージャーとしての仕事ができなくなります。

先日、この研修に参加してきました。

コロナ禍での研修のため、窓は開放し(クーラーの効きが悪いと蒸し暑いっ)、ソーシャルディスタンスのため隣や前の方とはかなり離れた席、マスクはもちろんフェイスシールドを付けての講習です。

グループワークで話合う場面でもお互いの声が全然聞き取れない、そんな中での講習でしたが、改めて初心に戻り、普段おざなりになってしまっていることはないか、いろいろ自問自答しながら、勉強することができました。

他のケアマネージャーさんとの情報交換やケースの話合いなども、とても刺激を受け、改めて「もっと頑張らないと」と感じました。

 

勉強し続けていくって大事ですね。残り2か月間、仕事を調整しながら9日間の日程を休むことなくしっかりと参加し続けていきたいと思います。

 

私のような若手(年齢は若くないですが)のケアマネものびのびと仕事をさせてもらえる、ケアプラン楓はそんな職場です。

一緒に働いてくださるメンバー、大募集中です。

関連記事