でんでんむし

本日も東海レーベンのブログをご覧いただきありがとうございます。

早々に梅雨入りしたと思ったら、先週は暑い日が続きましたね。

今日は曇り空で気温も落ち着いていたせいか、近所の桜の木に梅雨の象徴、最近はあまり見かけなくなったカタツムリをみつけました。

皆さんは「かたつむり」と「でんでんむし」、どちらの呼び方で呼びますか?

少し調べてみましたが、年齢が上がるにつれ「でんでんむし」と呼ぶ比率が上がるとの事。(ウェザーニュース調べより)

私は個人的に、童謡「でんでんむし」の影響も大きいのかなあと思っています。子供の頃によくこの歌を口ずさんでいた年齢層の方たちは、でんでんむしの方が親しみがあるのかもしれませんね。

デイサービスフィットネスかえででは、楽しく歌を歌いながらの機能訓練も実施しています。

大きな声で歌う事は、

①心身のリラックスとストレス発散に

②脳への刺激になり、認知症予防に

③喉が鍛えられ、誤嚥防止に

と良い事ばかり。

今後も楽しく実施していきたいと思っております。

 

関連記事