「ありがとう」の言葉

本日も東海レーベンのブログにお越しいただきまして、ありがとうございます🌼

11月ともなると、「ああ、今年もあと少し」と思いますね!

特に私たちケアマネは、すでに12月の予定をもって動いています。

いえ、もっと前から、「年末年始の支援は大丈夫かな」と考えています。

 

最近ですが、2005年に白血病で亡くなられた本田美奈子さんの追悼番組を拝見しました。

当時も衝撃的でしたが、今、あらためて拝見し、彼女のすごさに感動しました。

急性白血病で、どんどん体が弱っていく中、過酷な治療の中、いつも彼女が気遣っていたのは

家族や周囲の人々でした。

「つらい、悲しい、痛い」ともっと訴えてもいいのに、彼女から発する言葉は「ありがとう」

「悲しい思いをさせてごめんね」でした。いつも笑顔を絶やさずに。

自分自身の最期を予感しながら、一番伝えたい気持ちだったのかなとも思います。

 

認知症になると、伝えたい気持ちがうまく伝えることができなくなったりします。

自分の父に「お父さん、今のうちにお母さんにたくさんありがとうって言っておいてね!」

なんて偉そうに父に言ってしまいましたが、その父は病気で1か月後に亡くなってしまいました。

わたしこそ、父に「ありがとう」を伝えることができていませんでした。

 

わたしたち介護職は、様々な病気の、様々な環境の方を支援させていただいています。

でも概ね、人生の最期に近い方たち。

伝えたい気持ち、が伝えられなかったり、反対の行動に出てしまったり。

未熟ですが、そのような方々を大切に支援させていただこうと思います。

 

東海レーベンでは、ケアマネージャーをはじめ、デイサービス、ヘルパーステーションと

一緒に働いてくださる方を募集しています。

気軽にお電話等で、お尋ねいただければと思います。

みなさまのご支援をお待ちしております!

 

 

 

関連記事