健康のために・・・

ブログをご覧いただきありがとうございます。

デイサービスフィットネスかえでです!(^^)!

コロナ禍で日々の生活に欠かせなくなったマスク。長引くマスク生活により顔の筋肉の衰えが始まってます。

顔の筋肉の衰えから口が開いたままとなり口腔内の乾燥から口臭がひどくなってきます。

デイサービスフィットネスかえででは毎回口腔体操を実施しています。コロナ対策のためマスクは着用したまま行ってます。

口が動かしにくいのでより意識して口を動かしてもらいます(^-^)

口腔体操のDVDを見ながらやったり、パタカラの発音を使った歌を歌ったり、早口言葉を使ったりと楽しみながら行っています(^o^)

皆様もマスク生活はまだまだ続きそうで夏になると暑さも加わり大変かと思いますが意識して笑顔を作っていきましょう!!

笑顔が一番表情筋の大頬骨筋が動いているそうです☆

最後までご覧いただきありがとうございました。<(_ _)>

関連記事