住み慣れたご自宅での
"あんしん"をお届けしたい

ヘルパーステーションかえでは、要介護認定を受けた方がご自宅で安心して生活を送れるよう、ホームヘルパー(訪問介護員)がご自宅へ訪問し、体や生活の介助、ご相談など、日常生活のサポートをさせていただきます。

ご利用対象

  • 要介護1~5と認定された方
  • 要支援1~2と認定された方
    (※介護予防訪問介護の範囲内でのサービスとなります)

サービス内容

身体介護

介護を必要とされている方に、日常生活における身体機能の向上のため、ご利用者様のお身体に直接触れる介助を行います。

食事、入浴、洗髪、排泄、清拭、更衣、体位変換、歩行や車いすなどに関わる介助

介助の風景

生活援助

ご利用者様が単身の場合や、ご家族が病気などで家庭作業が困難な場合にご家族の負担軽減のため、生活に関わる介助を行います。

掃除、洗濯、衣類整頓、食事の用意(調理・配膳)、買い物代行、通院時の受診手続き、薬の受け取りなどに関わる介助

洗濯の風景

ご利用の流れ

STEP1 要介護認定の申請

ケアマネージャーまでご相談ください。ご家族の方に代わり、各市町村へ申請の手続きを行います。ご本人やご家族の方が直接申請を行うことも可能です。

STEP2 認定調査・結果の通知

各市町村の職員が訪問をし、認定調査が行われます。その後、認定結果が郵送にて通知されます。

STEP3 ケアプラン作成

ケアマネージャーがご自宅にお伺いし、ご利用者様やご家族の方の状況やご要望をお聞きしたうえでケアプラン(サービス計画書)の作成を行います。

STEP4 サービス提供開始

ご契約を結び、サービスのご説明をいたします。契約後は、定期的にホームヘルパー(訪問介護員)がご自宅にお伺いし、ご利用開始となります。

よくあるご質問

訪問日の変更はできますか?急な予定が入った場合キャンセルすることは可能ですか?

日時や内容の変更、キャンセルも可能です。急な体調不良などの場合を除き、予定日の前日までにご連絡いただきますようお願いいたします。

ヘルパーさんは毎回同じ方が来ますか?毎回違う方だと不安です。

基本的に同じヘルパーがお伺いしますので、ご安心ください。万が一ヘルパーの変更をご希望される場合は、ご相談ください。

利用料金は?

介護保険ご利用の場合は、法定利用料に基づく1割負担となります(所得により2~3割負担)が、サービス内容やご利用時間などによっても異なります。

利用できないサービスはありますか?

ご家族の方の洗濯やお食事のご用意など、ご利用者様以外へのサービスは禁止されておりますので、出来かねます。その他、庭の手入れや留守番、ペットの散歩、大掃除などは利用できません。